So-net無料ブログ作成

CRTのコーティング落としに挑戦 [身辺雑記]

この週末、2、3年前に買った三菱製のパソコン用17インチCRTを「ちょいとキレイにしたろ」と画面を拭いてみたのですが、不用意に赤ちゃん用の「おしりふき」(ウエットティッシュみたいなやつ)を使ったところ、表面の反射防止用コーティングが剥がれてきてしまいますた。

以前、ガラスクリーナーつけてちょっと力入れて拭いた時にも若干剥がれが生じていたのですが、さらにヒドイ「まだら状態」になってしまったわけです。

で、どうせ中古だし、「このコーティング全部剥がしたろ」と思いたち、いろいろ使ってゴシゴシ画面拭きました。くだんの「おしりふき」、シールはがし、マニキュアの除光液…しかし意識的に剥がそうとしても、なかなかうまく剥がれてくれんのです。

改めてネットで検索すると、このコーティングの部分的な剥げで困ってる人はけっこういるようです。「激落ちくん」なる汚れおとしを使って(悪戦苦闘した末にw)何とか落としたという人もいれば、何かIHクッキングヒーター用の研磨剤入りスポンジ(ガラス可というヤツ。商品名不詳)で何とかうまい事いったという人もいる。

ふーむ、今度時間があったらホームセンターにでも行って色々買ってきて試行錯誤してみますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。